夫婦の営み特報にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ

夫婦の営み、性生活についてのニュースやほのぼのとした心温まるニュース、夫婦に関する事件なども紹介。 ニュース、夫婦に関する事件なども紹介。
夫婦の営み特報 TOP  >  スポンサー広告 >  夫婦の事件 >  異性にイラッとするのは男女の脳の違いにあった!

参考サイトランキング

1位 ED治療ナビ
ED治療ナビED(勃起不全)に関する悩みを解決する手助けをしてくれる、ED治療のポータルサイト。海外のEDについてのニュースや、ED患者さんの体験談等、ED治療に関する内容がとても充実していて、面白いサイトです!
トピックス
体験談

2位 らばQ
世界中のニュースをQ!センスのいいアメリカンジョークなんか凄く面白いですよ!

3位 毎日jp
毎日新聞のニュース・情報サイト。わかりやすく、情報も早いのでネットでニュースをみるならここでしょう!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

異性にイラッとするのは男女の脳の違いにあった!

240.jpg

大好きなパートナーでも、「なんで?」とイラッとすること、ありますよね。それは、男性、もしくは女性ならではの脳の働きのせいかもしれません。男子脳・ 女子脳の違いを知っておけば、「なんてヒドイ人なの!」「どうしてこうなるんだ!」と怒りを爆発させる前に、仲直りすることができるかも? 男女がお互い に「イラッ」としてしまうポイントとその理由を、脳科学者の塩田久嗣先生にお聞きしました。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

■人間は、理解できないことにイラッとする

――先生、男女のすれ違いやイラッとしてしまうことって、どうして起こるのでしょう。

怒りを感じる、イラッとしてしまうという感情は、「自分が理解できないもの」に対して起こります。
もちろん個人差はありますが、一般的な傾向として、男性的な脳・女性的な脳というタイプがあり、それぞれ違う特徴があります。それぞれの脳の特徴を知っておけば、イライラすることも減るのではないでしょうか。

男女の脳の最大の違いは、左脳と右脳をつなぐ脳梁(のうりょう)の大きさ。一般的に女性の脳は脳梁(のうりょう)が大きく発達しており、言語中枢間の連絡がスムーズに行えると言われています。
大まかに言えば、左右の脳をバランスよく使って「情報をつなげて整理する」とか、「全体から細かいことに気づく」ことに長(た)けているのが女性。それに比べ、脳を部分的に使うことに長(た)けており、論理的なのが男性の脳と言えます。

■女性がイラッとする場合

――そのような違いによって、起こりがちな問題とは?

女性が男性に対してイラッとする場合、最もよくあるのが「男は鈍感である」という部分。女性の脳は、細かいことを明確に記憶するのが得意なので、記念日や 告白されたシチュエーションなどまでしっかり覚えていて、男性が覚えていないと落胆してしまいます。また、髪型を変えたりかわいいネイルをしたときに、男 性が気づいてくれずガッカリするなどもありがちですね。

女性は、相手の表情を読むのも上手です。ですので、男性が何か言い訳したりうそをついたりすると、すぐにピンときてしまう。男性からすると、「細かいこと を説明するのが面倒」とか、「本当のことを言って波風を立てるよりも……」と、特に悪気なくうそをつくこともあると思いますが、女性からしたらバレバレ。 「なんで見え透いたうそをつくの?」と、ケンカのもとになってしまいます。

また、別々の情報をつなげて考えたり、一つの事象から連想することが得意なのも女性の脳の特徴。例えば、たまたま男性が忙しくて素っ気ないメールを送ったら、女性は「私のこと、もう好きじゃないのかな」などと心配したりすることもあります。

■男性がイラッとする場合

――身に覚えがあることばかりです……。では逆に、男性が女性に対してイライラするポイントとは?

男性の脳の大きな特徴として、論理的で一つ一つ計画するのが得意というものがあります。ですから、せっかく計画したのにその通りにいかないと、イラッとす るでしょう。例えばデートで、男性があらかじめプランを考えていたとします。ところが女性が、「あそこも見たい」「こっちも行きたい」と気ままに行動した りするとイライラしてしまいます。

――女性からしたら、「仕事じゃないんだし、楽しめばいいじゃない」と思いますが、違うんですね……。

女性は男性と比べて環境適応能力が高く、感情の変化も早いと言われています。子供を産み育てるにはストレスは大敵ですから、ストレスをためこまないよう、 その時その時の状況に応じて、自分の気持ちを変化させるんですね。男性が女性に対して、「機嫌がコロコロ変わって困る」とか「すぐに話が飛んでついていけ ない」と感じるのも、こうしたところに原因があります。

また、男性は脳を部分的に使うのが得意なので、物事にこだわりやすい性質があります。ほかはどうでもいいけど自分が興味を持ったことには一直線というよう な、いわゆる「オタク」タイプですね。自分の趣味やこだわりをパートナーの女性が理解してくれないと、大きなストレスになるでしょう。女性からしたら、 「このことにはまるで無頓着なのに、なんでここだけ細かいの?」と思うかもしれませんが……。

――「男はダメ」、「女は分かっていない」などと思わず、それぞれの長所が違うことを知っておきたいですね。

なんかそれだけじゃない気がするんだよな…
絶対他にもなんかある!!!!
じゃないと毎日怒鳴られる意味がわからん。。。


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 恋愛ブログ 夫婦恋愛へ人気ブログランキングへ
[ 2011/08/06 18:05 ] 夫婦の事件 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセス元ランキング
参考サイトランキング
1位 ED治療ナビ
ED治療ナビED(勃起不全)に関する悩みを解決する手助けをしてくれる、ED治療のポータルサイト。海外のEDについてのニュースや、ED患者さんの体験談等、ED治療に関する内容がとても充実していて、面白いサイトです!
トピックス
体験談

2位 らばQ
世界中のニュースをQ!センスのいいアメリカンジョークなんか凄く面白いですよ!

3位 毎日jp
毎日新聞のニュース・情報サイト。わかりやすく、情報も早いのでネットでニュースをみるならここでしょう!
プロフィール

hu2seikatsu

Author:hu2seikatsu
夫婦の営み、性生活についてのニュースやほのぼのとした心温まるニュース、夫婦に関する事件など、いろいろな記事を紹介していきたいと思います。
毎日更新する予定なので、よければ足を運んでくださいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。